[1]

冬のソナタ 【ドラマ】
  おそらく私が最初に見た韓国ドラマです。韓国の美しい風景と、忘れかけていた恋という素敵な感情を思い出せてくれたドラマです。
ペ・ヨンジュンさん、パク・ヨンハさん、チェ・ジウさん、パク・ソルミさんといった韓国の俳優さんたちの演技の熱さについつい目が離せなくなっていました。映像だけでなく、音楽が美しいのも印象的です。ペ・ヨンジュンさんのファンになったのもこのドラマでした。
[2] イヴのすべて 【ドラマ】
  韓国のテレビ局の話。チャン・ドンゴンさんが御曹司役で、Ryu Siwonさんとも競演したキム・ソヨンさんがちょっと悪女を演じているのが見所です。
正統派美男子といわれるチャン・ドンゴンさんの御曹司ぶりがぴったりはまっているドラマです。
[3] ホテリア 【ドラマ】
  冬のソナタに続いて、ぺ・ヨンジュンさん主演のドラマ。今日本でもおこっている企業買収ならぬホテル買収の話。微笑みではなく、クールで知的な印象のヨンジュンさんが印象的です。
また初々しい感じのソン・ヘギョさんもとてもかわいらしくて素敵でした。
[4] PaPa 【ドラマ】
  少し前のペ・ヨンジュンさんの主演ドラマ。ヨンジュンさんが、離婚して1児のパパ役。
今までのクールな印象とは違って、優しいパパの眼差しのヨンジュンさんを見ることができます。
きっとヨンジュンさんがパパになったら、こんな優しい眼差しでお子さんを見るのだろうと思わされるドラマでした。
[5] 星に願いを 【ドラマ】
  私が初めてアン・ジェウクさんを知ったドラマです。歌手役としてアン・ジェウクさんが出演されているのですが、洗練されたイメージで、クールでかつ、キュートな微笑みが印象的です。
アン・ジェウクさんの歌も堪能できる作品です。
[6] 真実 【ドラマ】
  私の大好きなリュ・シウォンさんとチェ・ジウさん主演のドラマです。
放送当時、韓国でセンセーショナルな話題だった、替え玉受験といった内容も盛り込まれていて単なる恋愛ドラマではない印象でした。韓国プリンスの異名を持つリュ・シウォンさんの王子さまぶりと友達と公言しているチェ・ジウさんとの素敵なキスシーンが感動的です。
[7] プロポーズ 【ドラマ】
  これもユン・ソクホ監督のリュ・シウォンさんとキム・ヒソンさんのドラマ。幼馴染のさわやかな恋のドラマです。この作品はリュ・シウォンさん自身が自分のキャラクターと近いとおっしゃってるようにとても自然な感じのシウォンさんです。また、キム・ヒソンさんの美しさはほんとに息を呑むくらいです。
[8] パリの恋人 【ドラマ】
  イ・ドンゴンさん、パク・シニャンさんたちの演技が光るドラマ。とくに、パク・シニャンさんのお茶目なセリフが印象的です。またイ・ドンゴンさんのクールな面と優しい笑顔の面、両方が堪能できます。ハニーちゃんというシニャンさんのセリフは当時韓国で流行ったそうですよ。
[9] 天国の階段 【ドラマ】
  クウォン・サンウさんとチェ・ジウさん、キム・テヒさん主演のドラマ。とにかく次々と起こるいろいろな事件、出来事に涙が止まらない。
キム・テヒさんの美しい顔での睨みが印象的でもあります。ラストが悲しいドラマです。
[10] 美しき日々 【ドラマ】
  イ・ビョンホンさん、チェ・ジウさん、リュ・シウォンさん、イ・ジョンヒョンさん主演のドラマ。音楽業界の舞台にしたドラマです。イ・ジョンヒョンさんは歌手なので、その歌も堪能できますが、覆面歌手だったZEROの音楽もこのドラマで有名になったようです。リュ・シウォンさんの歌声も聞けますよ。真実では恋人だったシウォンさんとジウさんが今度は違った関係になっているのも見所です。
[11] サンドゥ学校へ行こう 【ドラマ】
  最近日本でも歌手デビューしたピさんが主演されたドラマ。ピさんの初めての主演ドラマだそうで愛らしい表情がたくさん出てくるドラマです。若いパパを演じるピさんも 音楽のときのキレのあるダンスやちょっとハスキーな歌声からはまったく違う印象です。
[12] 完璧な男に出会う方法 【ドラマ】
  Ryu Siwonさん出演のドラマ。1997年の作品のため、女優さんのお化粧や服装も時代を感じてしまうけれど、見終わった後、前向きな気持ちになれる作品です。
恋愛ってなんだろうって思う気持ちに答えを出してくれるような作品です。
Siwonさんのスポーツする姿も必見です!
[13] 秋の童話 【ドラマ】
  ユン・ソクホ監督の四季シリーズの1つ。ソン・スンホさんと、ソン・ヘギョさん、ウォンビンさんが出演されています。冬のソナタで知られてもいる監督ですが、四季シリーズの中でも、秋なので、なんだか悲しい結末だったと思うのは私だけでしょうか?また、ソン・ヘギョさんの演技、表情がとてもインパクトのあるドラマでもありました。
[14] この陽射が私に・・・ 【ドラマ】
  Ryu Siwonさんとキム・ソヨンさん主演のドラマ。個人的にはユ・ソンさんの最終話の演技が好きです。Ryu Siwonさんのスーツ姿も堪能できますし、韓国流、ゆびきりげんまんも 習得?!できますよ。キム・ソヨンさんといえば、イヴのすべてでは悪役だったけれど、このドラマでは、前向きな女性を演じています。Ryu Siwonさんとの結末も 最後までドキドキしちゃいますが、誰かを大事に思うこと、本当に愛しているということはどういうことなのか ちょっと考えさせられるドラマでもありました。
[15] 屋根部屋のネコ 【ドラマ】
  キム・レウォン、チョン・ダビン主演のドラマ。私はこのドラマで初めてキム・レウォンさんを見ましたが、なんとも世の中のダメ男代表みたいな役ですが、決して憎めず、ついつい女性の母性本能をくすぐる雰囲気が素敵です。
チョン・ダビンさんも 最初は 最近見ていた韓国の女優さんよりも ちょっと古い感じがする女性かなと思っていたけれど、ドラマが進むにつれ、とても表情が豊かでかわいらしい印象になりました。日本でも韓国でも どこにでもいるダメ男とやさしい女性の組み合わせ、ほのぼのするお話でもあるので見てみて下さいね。
[16] 秘密 【ドラマ】
  リュ・シウォンくん出演のドラマ。最近 映画にもよく出ているハ・ジウォンさんの目力が演技をよりひきたたせています。ちょっと生意気な感じが 回が進むにつれて キュートに見えてくるのが不思議です。
また ハヌルさんの演技も 自然な感じで、本当の彼女もこんな感じなのかと思ってしまうほど自然に入ってくる感じがするドラマです。
服飾業界のドラマ。デザインをやっていたシウォンくんがもし 芸能界に入ってなかったら、こんな感じだったのかなぁ〜などと ちょっと想像したりしてみました・・・皆さんはいかがですか?
[17] この世の果てまで 【ドラマ】
  リュ・シウォンくん、キム・ヒソンさん主演のドラマ。このドラマはリュ・シウォンくん自体、とても印象に残っているドラマと公言しているドラマです。
ストーリーはとても切ないもので、実話に基づいているということですが、本当にどうにもやりきれない気持ちになるドラマです。でも、最後の最後の場面では、決して暗いというドラマではなく、人は本当に愛する者とめぐり会ったときに どうなるのかということを感じるドラマです。
[18] 夏の香り 【ドラマ】
  今兵役についているソン・スンホンさんと四月の雪にも出演しているソン・イェジンさん主演のドラマ。ユン・ソクホ監督の四季シリーズの1つです。冬のソナタも秋の童話もユン・ソクホ監督らしくとても映像が綺麗ですが、この作品も、ソン・イェジンさんの透明感と夏の日差しに輝く緑がとても印象的な作品です。思わず日本のこんな緑いっぱいの風景も見たくなるドラマでした。
[19] 美しい彼女 【ドラマ】
  イ・ビョンホン、シム・ウナさん主演のドラマ。ビョンホンさんがボクシングの選手の役で、ソン・スンホンさんもボクシング選手の役で出演されています。ちょっと古い感じのするドラマだけれど、最近はテレビに出てこないシム・ウナさんが美しいです。
ちょっと悲しい結末だけれど、ハードボイルドな感じのドラマです。
[20] オールイン・運命の愛 【ドラマ】
  イ・ビョンホン、ソン・ヘギョさん主演のドラマ。チソンさん、パク・ソルミさんも出演されており、今思えば、当時それぞれがお付き合いされていたのだと思うと なんとも不思議な感じ・・・と余談はともかく・・・ストーリーは博打に関する話に、ビジネス、愛を絡めたもので、どきどき感があります。個人的には、単なる恋愛ものより、ビジネスの側面、友情などの側面があったドラマの方が好みなので おもしろかっったです。
[21] 純粋 【ドラマ】
  リュ・シウォンくん、ミョン・セビンさん主演のドラマ。ユン・ソクホ監督が手がけたドラマです。ストーリーは、冬のソナタに通じるものがありますが、監督の作品らしく、自然が美しいのが特徴です。また、友情であったり、人の一番素直な気持ちというのが うまく描かれていて、こんな純粋な気持ち、忘れていたと思わされるドラマです。
[22] キャンパス恋歌 【ドラマ】
  リュ・シウォンくんの単発ドラマ。デビュー翌年のお正月のスペシャルドラマだったそうです。競演者も今ではベテランの方々ばかり。ストーリーとしては、大学を舞台にした話。どちらかというとシウォンくんが主体というより、女性陣の話がメインといった感じです。ちょっと懐かしい感じの映像を見てみたいと思う方には必見です。
[23] コムタン 【ドラマ】
  リュ・シウォンくんの単発ドラマ。 以前にどこかで見たような気がしたのは私だけかな・・・内容は コムタンという料理と昔の韓国で 幼くして名家へ嫁ぎ、そこでコムタンを作ることを覚えた女性の人生を描いたドラマ。リュ・シウォンくんファンには 出番が限られているし、あまりよい役ではないので、お勧めはできないドラマです。でも、昔の韓国、そしてその歴史に出てくる日本との関係、女性の性など・・・少々重いテーマのドラマですが、目を背けてはいけない歴史が出てくるドラマでもあります。
[24] ウェディング 【ドラマ】
  リュ・シウォンくん が昨年出たドラマ。中国でも人気のチャン・ナラちゃんとの共演。結婚って何なのか、夫婦って何なのかということを問うドラマ。でも、キュートなナラちゃんと冷静であろうとするシウォンくんの演技がなんとも絶妙です。またミョン・セビンさんたちの共演者も今まで何度もドラマでシウォンくんと共演した人たちばかり。久々に韓国ドラマに戻ったSiwonくんが見れる作品です。
[25] ごめん、愛してる 【ドラマ】
  リュ・シウォンくん の元彼女でもあるソ・ジヨンちゃんが出ているので見始めたドラマ。とても悲しいドラマで、ラストを見た後、ほんとにせつなくなるドラマでした。ストーリーは歌手のユンとそのスタイリストのウンチェ、そして偶然ウンチェと知り合ったムヒョクの関係を中心をすすみます。でも最後は恋愛という意味の愛だけでなく、親子だったり、人と人とが関わる中で生まれる愛がテーマのような気がしたドラマでした。泣きたいときに見るとよいかもしれません。
[26] 君に出会ってから 【ドラマ】
  48話の長編ドラマ。シウォンくん がちょっと 頼りないけど 憎めない息子役で出ています。日本で言うところの 渡る世間・・・みたいなホームドラマですが、ある家族におこるいろいろな出来事を通してドラマが進行していきます。シウォンくんのお相手はチェ・ジンシルさん。現在はお子さんを女手ひとつで立派に育てていらっしゃるそうですが、そんな雰囲気もわかる気もする強気な女性を演じています。でも、ただ強いだけでなくキュートなんですが。ラストはほのぼのするので のんびり見るには最適なドラマです。
[27] 太陽に向かって 【ドラマ】
  シウォンくんがよく共演しているミョン・セビンさんとクォン・サンウさん主演のドラマ。サンウくんが海軍の艇長の役で、モムチャンぶりを見ることができます。制服姿も素敵ですよ。セビンさんは、あいかわらず清純な感じで綺麗です。共演に美しき日々でチェ・ジウさんの友達役で出てた女優さんが出てきます。あいかわらず綺麗ですよ。
りりしいサンウくんを見たい人には必見です。
[28] ラブストーリー in ハーバード 【ドラマ】
  キム・レウォンくんとキム・テヒさん主演のドラマ。タイトルどおりハーバード大学で知り合った人たちがその後 弁護士や医者になって韓国で活躍しながら恋の話も絡むドラマ。出演陣の中で、悪役で天国の階段でクウォン・サンウの秘書をやっていた俳優さんが出てきたり、君に出会ってからに出ていた俳優さんがテヒさんの先輩の医師だったり、知った顔が多くでてくるドラマでした。最後悲しい終わりかと思いきや、明るい結末だったので 見終わった後 綺麗だなって思ったドラマでした。
[29] 明朗少女成功記  【ドラマ】
  シウォンくんともウェディングで共演したチャン・ナラちゃん主演のドラマ。まだあどけない感じのナラちゃんがとてもかわいいです。また、チャン・ヒョクくんがナラちゃんのお相手。チャン・ヒョクくんと言えば、映画『僕の彼女を紹介します』に出てことが記憶に新しいでしょうか?ヒョクくんは2006年11月には軍隊から除隊予定なので、新しい作品で、どこか3枚目な感じの演技を期待したいです。ナラちゃんもほんとにかわいいのでウェディングを見た方は是非みてみてくださいね。
[30] を射る  【ドラマ】
  チョ・インソンくんとチャン・ドヨンさん主演のドラマ。芸能界の話なのですが、まだ若い感じのチョ・インソンくんを見ることができます。また、脇を固める仇役の俳優の人たちも皆演技が上手でイ・ソジンさんは好青年の役しかみたことがなかったので、こういう役もできる俳優さんなんだなぁと思うドラマです。チャン・ドヨンさんもどんなドラマでもつねにキュートで素敵です。チョ・インソンくんのファンの方にはたまらないドラマかもしれません。
[31] 彼女は最高  【ドラマ】
  カン・ソンヨンさん、アン・ジェモさん、リュ・シウォンくん主演のドラマ。カン・ソンヨンさんは、以前に この世の果てまででシウォンくんと共演していますが、今回はとても強くて、ほんとにかっこいい女性で登場です。また、実際にカーレース仲間でもあるアン・ジェモくんやチャ・スンファンくんがシウォンくんと共演しているのも見所です。さらに、おそらく初めてだと思いますが、シウォンくんのアクションシーンもあるので必見です。ストーリーは寂しい気持ちになる最後ですが、愛について考えるドラマです。
[32] チャングムの誓い 【ドラマ】
  今や有名すぎるくらいのこのドラマ。医女として歴史に名を残したチャングムのお話。ドラマの前半はスラッカンの女官になったチャングムの色彩豊かな料理が本当においしそうです。後半医女になってからは、何事も探求心旺盛なチャングムに本当に脱帽というストーリー展開。イ・ヨンエさんの凛とした雰囲気が素敵なドラマです。
[33] アイルランド 【ドラマ】
  今や韓国で大人気のヒョンビンくんと目が印象的な美人イ・ナヨンさん主演のドラマ。 ストーリーは4人の人生が交差しながら親が子を、子が親を思う愛、男性が女性を、女性が男性を思う愛を問うドラマです。単なる恋愛ドラマではなく考えさせられる部分もあるドラマです。ヒョンビンくんのシリアスな演技が素敵です。
[34] 【ドラマ】
  現代韓国に皇族があったらという話。ユン・ウネさんとチュ・ジフンさんと中心に、日本でも歌手デビューしたキム・ジョンフンさん、ソン・ジヒョさんが主役です。どのキャストもとても魅力的で、伝統的な韓国の文化も垣間見れる作品です。韓国文化を知りたい人も是非みてみて下さいね。ジョンフンくんのせつない演技も必見です。
[35] 茶母ーチュオクの剣ー 【ドラマ】
  ハ・ジウォンさん主人公の韓国時代もののドラマです。男性陣もみんな魅力的な方が勢ぞろいで、ドラマの内容だけでなく、見ているだけでもかっこいいと思えるドラマです。剣での格闘シーンは迫力があって、見ごたえあります。
[36] バリでの出来事 【ドラマ】
  ハ・ジウォンさん 、チョ・インソンさん、ソ・ジンプさん、パク・イェジンさんが主演のドラマ。バリでの4人の出会いをきっかけに、場所をソウルにうつし、気持ちと気持ちがぶつかります。最後は悲しい結末ですが、バリではじまり、バリで終わるドラマです。バリには行ったことはないですが、いってみたくなるようなドラマです。
[37] ガラスの華 【ドラマ】
  イ・ドンゴンさん、キム・ハヌルさん、キム・ソンスさん主演のドラマ。日本と韓国の両方が最初でてくるドラマです。イ・ドンゴンさんの日本語のセリフもあります。最後は結局誰も幸せになれなかったという印象ですが、次回に期待が持てる終わり方になっています。ユーミンさんや黒田福美さんも出ているのでお二人の韓国語も興味深い作品です。
[38] プラハの恋人 【ドラマ】
  チョン・ドヨンさん、キム・ジュヒョクさん、キム・ミンジュンさん主演のドラマ。タイトルどおりプラハの美しい町並みも登場します。最近波にのっている俳優キム・ミンジュンさんと最近結婚されたチョン・ドヨンさんに注目しがちですが、個人的には回がすすむごとに素敵に思えていたキム・ジュヒョクさんの演技が魅力です。
[39] フェイクブラインドデート 【ドラマ】
  John-Hoonくんが年上女性に恋するというちょっとコミカルでキュートなイメージが強いミニドラマです。2004年の作品なので、まだJohn-Hoonくんが若くて、あどけない感じがします。3年で随分と印象が男っぽくなったなぁと感じるドラマです。
[40] 霧の視程距離 【ドラマ】
  これもJohn-Hoonくん出演の作品。2006年の作品なので、今に近い印象です。John-Hoonくんの曲のプロモのイメージを感じさせるキャスティングで、John-Hoonくんの涙あり、自転車にのるJohn-Hoonありで楽しめるドラマです。また音楽や映像も印象的な作品です。短編にしては中身の濃い作品だと思います。
[41] 悲しき恋歌 【ドラマ】
  随分前に見たのですが掲載漏れです・・・・もともとソン・スンホンくんが出演予定だったのが兵役問題でキャスティングやストーリーに変更があったドラマ。キム・ヒソンさんの歌声も聞けるドラマです。クウォン・サンウくん、ユン・ジョンフンくん、キム・ヒソンさんが主役で、音楽業界のドラマです。
[42] 雪の女王 【ドラマ】
  ヒョンビンくん主演のドラマ。雪の情景がドラマのストーリーとマッチしてて 冬にみたかったドラマです。ボクサーとしてのヒョンビンくん、数学の天才としてのヒョンビンくん、いろんな顔がみれます。
[43] 春のワルツ 【ドラマ】
  ユン・ソクホ監督の四季作の最後。韓国の美しい春の情景と人の心が交差するようなドラマです。ピアノの演奏も見ごたえありますし、リュ・シウォンくんの故郷安東もロケで使われているので、どの場面かを探してみるのも楽しいですよ。
[44] 魔女ユヒ 【ドラマ】
  John-Hoonくんとハン・ガインさん、ジェヒくんが出ているドラマ。John-Hoonくんは久々の韓国ドラマ出演でしたが、ちょっと悪役です。それにしても、ハン・ガインさんはほんとに目がくりっとしていてかわいいです。
[45] 私の名前はキムサムスン 【ドラマ】
  ヒョンビンさんとキム・ソナさん主演のドラマ。キム・ソナさんの役になんとなく自分の気持ちをのせてみてしまいました。ヒョンビンさんも雪の女王のときとはまた違って素敵ですし、ダニエル・ヘニーさんも素敵でした。
[46] 青空 【ドラマ】
  リュ・シウォンくんがデビュー当時に親友と一緒に出演した空軍の話。普段あまり見ることがなくなった 制服姿のシウォンくんを見ることができます。話は空軍の話なので、韓国の軍隊のイメージがつかめる内容です。
[47] 宮S 【ドラマ】
  宮の続編のドラマ。Se7enくんが主演です。続編といっても、前の話とはまた設定が違うし、今度は王子が庶民からという設定なので、ちょっとキュートなSe7enくんが見られます。
[48] 火の鳥 【ドラマ】
  数年前に亡くなったイ・ウンジュさん出演のドラマ。韓国ドラマの王道をいくような内容ではありますが、ハラハラ・ドキドキの内容です。
[49] オンエアー 【ドラマ】
  パク・ヨンハくん出演の業界ドラマ。パク・ヨンハくんの出演のドラマはあまり見てなかったので、新鮮でした。
[50] 恋愛時代 【ドラマ】
  ソン・イェジンさんとカム・ウソンさん主演のドラマ。恋愛って・・・ていうドラマです。演出が新鮮なドラマ構成でもあるので、ちょっとじっくり韓国ドラマを見たい人にはお勧めです。
[51] ニューハート 【ドラマ】
  チソンさん主演のドラマ。兵役除隊後の最初のドラマです。医療系のドラマが日本でも、韓国でも流行っていますが、チソンさんのやわらかいイメージがよく出ているドラマです。
[52] 太王四神記 【ドラマ】
  ペ・ヨンジュンさん ひさびさのドラマ。時代ものですが、現代の技術をいろいろ取り入れてあるのと、色使いの美しさを見れるドラマです。
[53] ヒーロー 【ドラマ】
  イ・ジュンギくんが、新聞記者として 警察や大手新聞社と いろいろありながらも、新聞とは何かといったことをうったえかけるドラマです。現在(2010年現在)は兵役中のイ・ジュンギくんの入隊前の姿が見れるドラマです。
[54] 太陽の女 【ドラマ】
  孤児として育った女性が子供に恵まれなかった夫婦にひきとられた後、実子が生まれ、その妹への嫉妬心から、妹を駅におきざりにする・・・いかにも韓国ドラマらしいバックボーンのドラマ。しかもその彼女は今は売れっ子キャスターという設定で、なんとも実際にもありそうな気がしてくるドラマです。
[55] 華麗なる遺産 【ドラマ】
  イ・スンギくんが ちょっと わがままおぼっちゃまキャラながらも憎めないキャラのドラマ。このドラマを見ると、イ・スンギくんが好きになると思います。あの笑顔がなんともキュートです。
[56] 美男ですね 【ドラマ】
  チャン・グンソクくんとパク・シネちゃんの子役から活躍していた二人が織り成す音楽業界のドラマ。バンドをしているsnowとしても なかなか興味がある内容でしたが、なんといっても、メンバーのセリフなんかがハートにキュンとくるドラマです。
[57] ラスト・スキャンダル 【ドラマ】
  今はなき、チェ・ジンシルさんとIRISでもおなじみのチョン・ジュノさんが繰り広げる大人の恋。いくつになっても、恋はしてたいなぁと思うドラマです。
[58] ファンタスティック・カップル 【ドラマ】
  わがままな女性に振り回されつつも憎めないという役をオ・ジホさんが演じています。ハン・イェルスさんの独特の口調もなかなかおもしろいドラマです。
[59] タルジャの春 【ドラマ】
  年上女性と年下男性の恋のドラマ。イ・ミンギくんとチェリムさんがぴったりあてはまるドラマです。このパターンの恋愛でどうしようって思っている人にはいい案が浮かぶかも?!というドラマです。
[60] スターの恋人 【ドラマ】
  チェ・ジウさんとユ・ジテさんのドラマ。日本でも藤原紀香さんと草なぎくんとであったドラマの韓国版です。スターが恋をするって日本では韓国ほどではないと思いますが、韓国では大変なんだなって思います。
[61] 彼女がラブハンター 【ドラマ】
  オ・ジホさんとオム・ジョンファさんの恋愛ドラマ。昔振った男性が見違えるようになって スターゴルフプレーヤとして目の前に現れたら・・・なんだか夢のような話ですが、きっと後悔するだろうなぁって思うのをそのままドラマにしたようなお話です。
[62] BAD LOVE〜愛に溺れて〜 【ドラマ】
  クォン・サンウさん主演のドラマ。いろいろなことに巻き込まれ、何もかも失った女性と男性の愛のお話です。
[63] IRIS 【ドラマ】
  イ・ビョンホンさんとキム・テヒさん主演のドラマ。北朝鮮とのからみの話題もあり、ほんとに迫力のあるドラマです。
ロケも日本だったり、韓国の中枢だったり・・・ハラハラどきどきするドラマです。